output blog

学んだことをoutputする場として開設しました

5分で読めるのに、絶対に役に立つ🔥〜マーケティングデザイン〜

こんにちは。だらしない体の改善のために筋トレに励む大学4年生です。

みなさん、モノが売れるようになるためにはその製品の質を上げれば良いと思っていませんでしょうか?もちろんこれも大事な要素ではあります。

しかし、もっと大事ことがあるので、それについて今回は更新していこうと思います。

 

マーケティングデザイン〜についてです。

 

この記事を読めば、

・売れるモノを作ることができるようになります

マーケティングの思考が変わります

 

 

・ジャム理論

マーケティングデザインとは

・VOTで売れるモノに

この3本だてでお送り致します。

 

では早速、

 

・ジャム理論

みなさんジャム理論ご存知ではないですか?

一言で言えば商品は拡げるのではなく、深めて収益を狙う、

非顧客のことを考えてご新規のお客様を獲得するということです。

 

あるジャム専門店をイメージして下図をご覧ください。

f:id:chr__yuk:20200924133831p:plain

 

このように人は、多すぎる選択肢の中だと、迷いに迷って結局何も購入しないという行動に陥ることがわかっています。

 

 

前置きは終わりです。

 

マーケティングデザインとは

 

ここで紹介するのがマーケティングデザインです。

人々の行動を中心にマーケティングを考えるということです。これが冒頭でお話ししたモノが売れるために大事になる要素です。

 

<日本酒市場でのお話を例にしてみます>

実際に現在の日本酒市場は縮小してます。この原因として洋酒(ワインなど)が生れるようになってきたからです。これは洋酒が合う、肉料理が主流になってきたからであります。

では、日本酒の売り上げを上げるためにはどうすべきなのでしょうか?

 

商品をどうこう考えてもダメなのです。

考えるべきは人の行動にあります。人は料理に合うお酒を飲むことはわかっていると思います。この行動思考を利用して、メニューの記載方法を変えてみてください。

<肉にあう日本酒>という項目を作って記載すれば、そのお酒を飲まれる可能性はかなり上がると思います。

 

このように人の行動思考を考えてモノを売れば効果が出ると思います。

 

・VOTで売れるモノに

 

では最後にフレームワークでモノの価値を創造しましょう。

 

f:id:chr__yuk:20200924140241p:plain

 

ほとんどの方がvaluelとobstacleとの二つでしか考えてない場合が多いです。

モノを売りたいと思った時は、このフレームワークを思い出して三面からモノを考えてみてくっださい。

 

今回は以上になります。

それではまたの機会でお会いしましょう🇯🇵